putiecom raytracing

プチコン・レイトレーシング


NintendoDSi用ソフト、プチコンMarkⅡ。懐かしいBASICが今のハードで使える

ちなみにプチコンBASICは、古典的な文法なのでローカル変数も関数宣言もありません。





買って最初に思いついたのは懐かしい感じのグラフィック





レトロPCの定番プログラムだったレイトレを作ってみることに。球体とハイライト





レイトレといえば市松模様のチェック柄。これが無くては。





レイトレといえば影。ポリゴンとのレンダリングの違いが出る画像。





レイトレといえば写りこみ。5回までの反射を計算しています。





DSは256色カラーなのでグレー7段階とかで縞模様が出てしまう。パレット機能を使って滑らかにしてみる





カラー化。RGB332の256色だとMSX2のような画像。これはこれでレトロ感がある





カラーリダクションルーチンを追加。256色。





その2





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RAY3C.BAS


RGB332の256色でレンダリングします






REDUCT.BAS


カラーリダクションプログラム。上のプログラムを実行後、ロードして実行してください





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